1. HOME
  2. 事業案内
  3. 墓石について
  4. 自社工場の作業工程と動画

墓石について

お墓の事とカラー図面をご覧ください

墓石について

自社工場の作業工程と動画

お墓は長いお付き合い
自信をもって自社加工のお墓を進めています

自分たちの手でお墓を原石から切り出し、精魂込めて磨いています。

お客様
お客様
お墓って運ばれて来るものを設置しているだけで、
どの石材店に頼んでも同じなのですか?
ほとんどは中国製品ですが、私達は自分たちで
加工する事が出来るんですよ。
渡辺
渡辺

原石の取り扱い台車設置

山から採掘される原石は大小さまざまです。大きいものでは15トンも有る石も有る程でそれを運搬する大型車が必要となる事も石が高価な理由の一つです

切断

画像は大口径切断機です、大割りをしてから中口径で指定の寸法へと切り分けていきます。

研磨

大きい面は画像の様な自動研磨機を使用できますが、小さな面は人間が精魂を込めて手磨きしています

やくもの加工 整形

お墓の形には沢山のデザインが有ります。
亀腹や水垂・花瓶や屋根付き香炉 経机香炉など・・・人間の手によって整形して次の工程に移ります。

やくもの手磨き

ポリッシャーに人工砥石を付けて磨いています。工程は8~9工程(黒御影と本小松石は9工程) 非常に根気のいる作業で、仕上がりを左右するため難しい作業です。

文字彫刻

画像はサンドブラストで予め彫り込んだ文字の凹凸を手で平らに整えながら字底へ流れを付けているところです。

以上の工程が終わるとお墓に運ばれて設置されます。

工場内の製作動画をご覧ください。

大きい原石を転がして台車に載せる動画

工場は危険な作業が沢山ありますので、
皆で声を掛け合いながら安全に進めていく動画です。

コブだし加工を進める動画

古いお墓で良く見かける“コブだし加工”はこの様に仕上げていきます。