1. HOME
  2. 事業案内
  3. 墓石について
  4. 墓じまい
  5. 墓じまいで処分するお墓の行き先は安心出来ますか?

墓石について

お墓の事とカラー図面をご覧ください

墓じまい

墓じまいで処分するお墓の行き先は安心出来ますか?

様々な理由からお墓の移動やお墓じまいをする方が増えて来ました。
まず、現在お墓に収められているご先祖様のお遺骨を新しく安置する場所を 決めてから、関係役所や寺院様・墓地管理人との手続きを行ってください。

墓地は更地に戻してから返還する事が一般的となっていますので、石材店に 頼む事になりますが、業者により処分方法は様々です。

マスコミでは、不要になった墓石を山中に投棄するといった問題も取り上げられています。 私たちは産業廃棄物業者と年間契約書を結び、処分の度にマニフェストで管理を 行っていますので安心をしてご利用頂けます。(マニフェストは処分から5年間保存)

マニフェスト

墓石の解体処分費用はこの様な内訳から計算されています

・墓石の使用石量(㎥) ・残土量(㎥) ・基礎コンクリートの処分量(㎥) ・解体や搬出に係わる人件費 ・解体に使用する機械の消耗品費

等から計算されるので、一般的に掲載されている㎡あたり○万円という数字は実際の 工事金額とは大きな差が発生することが多く、問題が発生することから、私たちは一度 現場の下見をさせて頂いてから、お見積りを提示いたします。