姫神小桜石(岩手県産)初めての加工ですが作業順調です
加工を進めている岩手県産「姫神小桜石」が形になり、磨きあがってきたので仮組を行いました。
石目は万成に有るピンク色の結晶を少し茶にしたような石目で非常に整った綺麗な石目でした。これから竿石頭部の加工を施して参ります。
向かって左側で陰になっている石は本小松石です、去年の暮れ頃から消費税の影響なのでしょうか?国産材で金額の高い石種(庵治石・本小松石・浮金石・磐梯石・伊達青御影石)が多くなりました。
ぜひ、お墓の建之でお悩みの方は増税前にいかがでしょうか?ご相談をお待ちしております。
2月4日~3月3日まで私の暮らす桜川市真壁地区に於いてひな祭りが開かれるのですが、石材組合で借りた場所に私の造った灯篭を置いて頂けることになりました。
私は3年間で伝統工芸士を育てる目的の若手人材育成事業を受けているのですが、その教えを頂いて加工をした灯篭を展示してきました。場所は旧主婦の店跡地になります。
人材育成事業は作業以外にも色々な事を教えてくれます。例えば
古代五輪塔の台座側面に刻む模様なのですが、今までは見た目から「雲」と呼んでいましたが正確には「格狭間」という名前だそうです。実技試験に落ちるかもしれませんが、少しでも勉強になった事は私にとって大きな知識財産となりました。
今週の2月3日(日)に筑西市黒子の千妙寺さんで節分祭豆まきが行われます、当日は出店やよさこいソーラン等のアトラクションが用意されていますので、ぜひたくさんのご参加をお待ちしております。
私も後厄の為、午後からの豆まきに参加させて頂く事になりました。皆様のご参加をお待ちしております。
石に関するご相談はライン派の方はラインでお気軽にご相談いただければ幸いです。