ブログ

小型移動式クレーンと玉掛け技能講習を2名受講しました

日本クレーン協会さんで小型移動式クレーンと玉掛け技能講習を私を含め2名受講してきました。各3日で両方合わせて6日は少し長いような気がしましたが、大人になってから教科書を読みながら勉強する事が余り無かったので、新鮮な気持ちで学科に取り組むことができました。受講しようと思ったきっかけは、資格を持っている職人さん達が定年間近になってきた為で、学科 実技共に試験が有った事に驚きましたが、無事に合格させて頂き、修了証を貰いました。

 

 

今年も若手人財育成事業を受けることになり、梵字灯篭の加工が始まりました。伝統工芸士になれば灯篭や墓石が売れる事は無いのですが、買って頂くお客様の満足度を少しでも上げられればと思って、資格取得を目指しています。後ろにいる人は同じ会社の人ですが、石灯篭を専門に造っていた人なので、気持ちよく教えてくれます。

 

 

良く石屋さんでは加工したり、現場で印をつける時に、赤鉛筆で書くときも「墨をかける」というのですが、磨いて無い石なら本当の墨書きが出来ます。

 

 

この育成事業がきっかけで、今年の茨城ストーンフェスティバルに於いて、「石のカエル」を制作実演させて頂きました。朝10時から叩き始めて、お昼に1時間休憩を入れ、2時に大雨が降り出して終わりになってしまったので、余り叩いていませんでしたが、良い経験をさせて頂きました。

 

 

ラインのアカウントを作りました。私の携帯電話にも入るように設定してありますので、ご質問やお問い合わせにお使いください。

アカウントは@brh4250xです。

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

update
ブログバックナンバー
よく読まれているブログ記事

墓石や石の工事に関することなら、石材工事のプロにお任せ下さい。御見積無料です。
まずは、お気軽にご相談下さい。

問合せ
石材加工・卸・お墓の販売
有限会社渡辺石材
茨城県桜川市真壁町羽鳥413-2 TEL 0296-55-2177 営業時間8:00~17:00 定休日 日曜日
Copyright (C) watanabesekizai. All RightsReserved. webdesign/LisoCreation
↑Top↑